きりぎりすの冬じたく

アクセスカウンタ

zoom RSS 今時の若い娘は!

<<   作成日時 : 2014/01/05 10:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

。。って、我が子ながらびっくりすることが、時々あります。
やっぱり、時代も子供を育てているんだな〜。。なんて、
理解出来ない部分は社会のせいにしたりして。

それでも、娘や普段接している学生さん達に慣らされて
私もだいぶ考え方は柔軟(?)になってきたと思うんだけどね。

「彼氏と旅行」も当たり前の風潮になっているし。。

って、なんだか、以前にも同じような内容で記事を書いた気がして、
過去のブログを探してみたら。。

お〜、あった、あった。

気になる。。

ちょうど2年前ですね。


まぁ、でも、状況は変わって、娘も社会人。
学生のときの彼氏とは別れたけれど、
既に新しい彼氏とのお付き合いを始めているらしい。

今年は、
「彼氏と旅行に行って来るから、元旦には帰れないけど。。2日に帰るね〜」
とのこと。

彼氏との旅行も、止める訳にも行かないし。。
もう大人同士なんだから、楽しんでくればいいんじゃない?

。。くらいに、私の気持ちも変わっていました。

でも、何となく、夫にはまだ言わなくてもいいか〜と思い、
「旅行に行くから、帰って来るのは2日だって」とだけ報告。



そして。。お正月。

旅行のお土産を持って帰省した娘。

おじいちゃんにもお土産を買って来てくれたので、
父も招き、恒例のおせちを囲んで、楽しいひと時を過ごしました。


次の日は、夫の妹の家へお年始の挨拶へ。

おばあちゃんも娘と久し振りに会って、とても喜んでくれました。

「旅行に行って来たんだよ〜」とお土産を渡す娘。

「誰と言って来たの〜?」と何気なく義妹が聞くと、

「彼氏〜」と軽い口調で娘が答えた。

」(それ言っちゃうの?)と、固まったのは、
私だけだったかもしれない。

「良かったね〜

と、当たり前のように、みんな流していたけれど。。

(え〜!!何も正直に言わなくても、
「友達」くらいに言葉を濁しておいていいんじゃないの?)
って、心の中で驚いていたのは、私だけだったのかなぁ?

「嫁入り前の娘が。。」なんて言葉は、もう死語なんだろうか。

あまりにあっけらかんと答える娘に、正直、驚いています。


そうか〜、たまたま聞かれないから答えていなかっただけなんだ〜
。。と思ったら、父が聞かなくて良かったぁ〜とホッとしました。

だって、おじいちゃんだったら、卒倒しちゃうかもしれないもんね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
kiriさん♪こんばんは^^

ウチの息子も同じような答え方だったよ(^^;)
お嬢さんと同じで普通に答えていたもの(汗)
今の時代はそうなんだろうね(汗)
自分で責任が取れればいいんじゃないのかな^^

所で後主人の反応はどうだったの?
KAGOME
URL
2014/01/05 23:50
あ〜〜〜わかります!
せめてちょいと言い繕ってくれ!ってとこですね。

うちも、一緒に暮らし始めた頃
「(言い繕うのが)めんどくさいから、パパに言っちゃおかなぁ・・・」というので、
「その後ママが大変だから、やめて!」ととめたことでした。
今は婚約したし、家に挨拶にもきたし、隠すことがなくて私が楽です(笑)

kiriさんの気持ち、ごく普通だと思いますが・・・
わたしも古いのかな?

KAGOMEさんと同じく、私も旦那様の反応が知りたいです。ふふ。よろしく〜
うさぎママ
2014/01/06 00:51
KAGOMEさん♪

夫の反応.. その時は私自身が固まってしまって、他の人の反応を見る余裕が無かったよ〜
ただ、娘と別れて、帰りの電車の中で..
「あれ、だろ?挨拶してくれた彼、だろ?」と夫が聞いて来たので、「違うらしいよ。会社の人みたい」と答えると、それ以上は聞いてきませんでした。
実は.. 昨年の卒業式の日。娘がその時お付き合いしていた彼と一緒にいたところに会って.. 彼がきちんと「娘さんとお付き合いさせて頂いております・・」と挨拶してくれた事で、かなりの好印象を持っていた様子なんです。
だから、その彼だと思っていたんだろうな。
夫には先に言っておけば良かったかな?
もしかしたら、ちょっとショックだったかも。
kiri
2014/01/06 08:06
うさぎママさん♪

夫の反応は.. ↑KAGOMEさんへのコメントに書いた通りです。
うさぎママさんのように、物事の先読みが出来ればいいのですが.. 可哀想に、夫は私に振り回されてばかりです。
まだ娘も社会人になったばかりだし、結婚話もまだまだ先だとは思いますが.. もし、そう言う話が出た時には、うさぎママさんに上手な進め方をご指導頂きたいと思っています。
頼りにしております!
kiri
2014/01/06 08:22
kiri さん♪こんばんゎ~(⌒0⌒)/~~
お久しぶりです(*^^*)

久しぶりに動画をアップしたからお時間のあ時にみてね~\(^o^)/
KAGOME
2015/08/23 23:35
KAGOMEさん♪

私はいつもKAGOMEさんのブログを拝見しているので、
お久し振りな気がしていなかったんだけど。。(^^;)
考えてみたら、1年半以上もほったらかしにしていたのね。
私のブログ。
KAGOMEさんは動画のアップまで出来るようになって、すごいなぁ〜!
相変わらず、スタイルも良くて羨ましいです。
白のサンダルも素敵だったよん。
コメントありがとうね♥
kiri
2015/08/24 00:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今時の若い娘は! きりぎりすの冬じたく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる