きりぎりすの冬じたく

アクセスカウンタ

zoom RSS 負うた子に教えられて。。

<<   作成日時 : 2012/07/20 15:32   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 5

またまた、娘の話題で恐縮ですが。。
親バカだな〜と思って、お付き合いください。

まさに、「負うた子に教えられて浅瀬を渡る」だな〜
と思う事が、これまでにも何度かありました。


一番最初は、娘が小学生の頃。

焼き魚の食べ方が、家族で一番下手だったのは、私でした。
なぜか、娘は魚の食べ方が上手で。。
鮭の皮などもきれいに食べてしまいます。

私は、逆に、魚の皮が苦手で。。
ほとんど食べた事がありませんでした。

ある晩、焼き魚を食べていた時のこと。

私の残した鮭の皮を「お母さん、食べないならちょうだい。
と娘が食べてくれました。

その時。。なんだか、とても恥ずかしい気がして。。

だって、いつも、「食べ物は大切だよ。残さないで、きれいに食べてね。」
って教えて来たのは私なのに。

それから。。
私も娘に負けじと、魚の皮まできれいに食べるようになりました。

今では、もう、頭と骨以外は残さず、きれいに食べられます。


そして、娘が大学受験の時。

今とは違って(?)、娘にベッタリだった私。

当然のように、受験の時には、大学の近くにホテルを取って、
一緒に泊まりました。(甘過ぎ?

そのホテルには小さな温泉が付いていたので。。
部屋のバスルームよりもゆっくりできそうだからと、
一緒にお風呂に入りに行きました。

やはり受験生が多かったせいか。。浴場は意外と混んでいて。。
脱衣カゴもほとんど使用中で、残りが2つしかありません。

私は、何も考えずに「良かった〜。2人分残っていて。
って思ってしまったのですが、
娘は、「お母さん、一緒に使おうか。他にも来る人がいるかもしれないし。」

あ。。そうだよね。
なんだか、自分の事だけ考えていた自分が、すごく恥ずかしい。
周りの人の事も考えなくちゃね。
そう教えて来たのは私だったはずなのに。

ついつい、自分の得を先に考えてしまう私。
そういう娘の考え方には教えられる事が多いです。


そして。。
先日の帰省で、食べた後にすぐに食器を洗う娘を見て。。

今更ですが、ズボラな自分を反省

食べた後は、すぐに食器を洗うようになりました。
なんだか、そのままにしてしまうと娘に負けたような気がして。。
親としての威厳を保ちたいような。。変な闘争心があります。


レベルの低〜い闘争心ではありますが。。

娘を見て育つ母なのでした〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ トート
負うた子に教えられて。。 きりぎりすの冬じたく/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/09 06:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
kiriさん、オハッス!(^o^)/

昨夜、メッセを送ったので読んでね〜(*^o^*)
お仕事頑張ってネッ(^O^)
KAGOME
2012/08/14 09:38
KAGOMEさん♪

ありがと〜!コメントで教えてもらえなければ、気付かなかったよ〜!ごめんね。
私も、メッセージ送りました。

。。。あれ?
なんだか、これって、昔、メールが流行り始めた頃の「メール送ったから読んでね〜!」って電話していたオバサン達みたいだねぇ。^^;
kiri
2012/08/14 15:49
kiriさ〜ん!またメッセージ送ったよ〜(^O^)
読んでね〜(^_^)v
KAGOME
2012/08/14 21:06
kiriさん!お早う(^O^)
メッセージ送ったから読んでね〜(*^o^*)
KAGOME
2012/08/17 09:21
kiriさん、こんばんは〜

メッセ送ったので後で読んでね〜
KAGOME
2012/08/25 21:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
負うた子に教えられて。。 きりぎりすの冬じたく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる