きりぎりすの冬じたく

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽しいランチのはずなのに。。

<<   作成日時 : 2012/12/02 13:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

親しい友達とランチ。
おしゃべりして、ストレス発散。。のはずなのに、
何故だか逆にイライラした気分になった。

なんだろう?
このイライラモヤモヤした気分。

家に帰って、夫と話をしながらの自己分析。

今回は、会話の内容のほとんどが彼女の愚痴だったという事が、一番大きな理由かな。それも、ほとんどの話は、メールで聞いていたものだったので。。

まぁ、でも、話す事で彼女にとってはストレスの発散になったのかもしれないから、聞き役になる事で役に立てるなら、そういう時があるのも仕方が無いか〜と思える。

私自身がおしゃべり上手な訳ではないので。。
今までだって、そういう聞き役パターンが多かった気もする。


それよりも、たぶん。。

今回の話の中で、「価値観の違い」が、私をイライラさせていたように思う。

子供の受験や就職のこと、自分たちの受験や就職のときの話をする中で、
「勝ち組/負け組」的な話が、彼女から出て来る。
世間で一般的(?)な、単に効率だけを優先させたような基準で。。
物事を判断しているように感じてしまう。

自分を棚に上げて言うのもなんだけど、子供に対する甘さとか。。
気になる事を感じながらも、指摘する事ができない。

本当に相手の事を思うなら、
私の感じた事を伝えるべきなのか。。

でも、相手がそんな事を望んでいないのだから、
聞き役に徹するべきなのか。。

そんな私自身の中での葛藤にも疲れてしまっていたのかもしれない。

そんな風にいろいろと考えている中で気がついた。。

「価値観の違い」にイライラするっていうことは。。
「自分が正しい!」と思い込んでいるから、苛つくんだよね。
やっぱり、傲慢なんだなぁ〜!私って。

という訳で、結局は自分を反省



言いたい事が言えなかったイライラは、夫に話す事で解消させて頂きました〜。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!
うふふ、今回の記事は、「あるある〜」と思いながら読みました。
この春に、あまりに価値観の違うご近所のママ友と、心の中で決別しました。
大きなことがあり、それがきっかけでしたが、自分で付き合いをやめると決めたとたん、ものすごく楽になったので、「ああ、随分無理して付き合ってたんだなぁ」と気づきました。(←自分のことなのに、鈍すぎです・笑)
彼女は相変わらず誘いのメールなど寄越しますが、忙しさを理由にスルーしています。会うと疲れるから・・・まさにkiriさん状態になります。

振り返ると、人の事をほめるのを聞いたことがない、自分の価値観(お金がいちばん)を押し付ける、など、私には根本からあわない人でしたね。

もう、わがままに生きてもいいだろう、と還暦をすぎるといさぎよく思えるようになりました(爆)
うさぎママ
2012/12/03 17:55
うさぎママさん♪

そうなんですか?「あるある〜」って感じなのかなぁ?
今まではそんな風に感じた事が無かったのに.. 私自身が変わって来たのかもしれませんね。
たぶん.. 今までは相手に合わせる事が割と得意なので、そういう価値観の違いを気にしていなかっただけなのかも。
自分の気持ちをちゃんと感じようと心掛けるようになって.. その成果ってことなのかな?
成果って、いい事ばかりじゃないですね。気付かない方が楽だったかも。

私もうさぎママさんのように、しっかりと自分軸を持って、人とのお付き合いが出来るようになりたいです。

kiri
2012/12/03 18:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
楽しいランチのはずなのに。。 きりぎりすの冬じたく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる