きりぎりすの冬じたく

アクセスカウンタ

zoom RSS 時間に余裕をもつこと

<<   作成日時 : 2012/09/29 12:24   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

普段、どちらかと言えば、時間の管理が下手な私。
「のんびり屋」とか「時間の概念がない」とか。。
まぁ、いろんな言い方がありますが。。そんなタイプです。

仕事に関しては、遅刻などしたことがないのですが。。
プライベートでは、人より早く待ち合わせ場所に行くタイプではありません。
。。偉そうに言えることではないけれど。

でも、これからは、もっと時間に余裕をもたせるようにしよう!
と思った出来事があったので。。
自分でもその気持ちを忘れないために書いておこうと思います。


先日のこと。いつものように仕事の帰りに駅へ向かいました。
その時間帯は、電車が15分おきなので。。
1本電車を逃すと、15分は待たなければなりません。

地方によっては、そんなの当たり前でしょ!という所もあるかと思いますが、
普段、電車もバスも5分と待たずに乗りたい私(もしかしたら、せっかち?)としては、15分間、ただ電車を待つ。。ということがイヤなので。。
大抵の場合は、職場で時間を潰してから、駅には電車が来る1〜2分前に到着するように出ます。

これは、家から出掛ける場合も同じで。。いつも、電車を待つことなく乗っていました。

でも、その日は。。途中で買い物をしたこともあって、
ちょうど電車が出た後に、駅に着いてしまいました。

仕方がないから、ベンチに座って待とうと、ホームへの階段を下りて行くと。。
1歳くらいの幼児をベビーカーに乗せたお母さんが、階段を上るために、子供をベビーカーから降ろしているところでした。
エレベーターが無いので。。子供を抱いて、ベビーカーをたたんで、階段を上がろうとしていたようです。

私が「お手伝いしましょうか?」と声をかけると、
最初は驚かれた様子でしたが、
「電車が来てしまいませんか?」と、こちらの時間を気にされたので、
「時間はたくさんあるので、大丈夫です」と答えて、
ベビーカーを階段の上まで運びました。

とても喜んで頂き、こちらも気持ち良くお手伝いができたので。。
私にとっても、良い時間となった訳です。

そして、気がついたのは。。
普段の私の時間の中では、こういう時間は作れなかったということ。

もし、私がいつものように電車到着の1分前にホームに着いていたら。。
お手伝いをする心の余裕さえ無かったのではないかと思います。

時間に余裕を持つことは、心の余裕に繋がるんだ。。

と、当たり前のことなのかもしれませんが、
実感できた出来事でした。


もう、習性と言ってもいいような、今までのやり方を変えるのは、
とても難しいことですが。。
これからは、出来るだけ心掛けて、時間に余裕を持たせたいと思います。

お金の余裕は無いから。。せめて、心の余裕は持ちたいものです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
kiriさん、こんばんは〜^^

今回の記事の内容は私にとっても心に
響いたよ(汗)
私もkiriさんと同じで時間ギリギリに動くタイプなので
直さないといけないよね(^^;)

PS.新アドへ送ったよ〜(^W^)
KAGOME
URL
2012/09/29 23:41
KAGOMEさん♪

KAGOMEさんも同じタイプかぁ〜!
でも、今までずっと、直前に到着すればいいと思っていたし、それが当たり前のことだったものね。
習慣を変えるのは難しいことだとは思うけど、ちょっと意識することで、人のために何かが出来るようなゆとりが生まれたりするのかな〜?と思うので、ちょっと頑張ってみます。

P.S メール送ってくれたの?
残念ながら、新アドにメール届いていません。
なんでだろう?お手数ですが、もう一度送ってもらえると嬉しいです。
kiri
2012/09/30 00:17
う〜〜ん、15分かぁ。
うちのほうは、1時間に一本(爆)
だから、大人はほぼ全員マイカー派になるんですけどね。

いいことをなさいましたね!
私も、機会があれば声をかけるようにしてます。
回り回って、まだ独身の娘が将来どなたかに手助けしていただくのかも、と思ってます。
でも、このへんは若いママも全員さっと車に乗り込んでいくので、あまりお手伝いする機会はありません・・・(笑)

少し早めに、は怪我をふせぐにもいいかも・・・と、還暦すぎると視点も変わってきました。うふふ。
うさぎママ
2012/10/01 16:50
うさぎママさん♪

いつもよりも早く家を出て.. 今日は、5分前到着。
なのに.. 駅のホームには思ったよりも多くの人がいました。
え?みなさん、こんなに早く来て待っているものなの?
いつも30秒〜1分前到着の私は知りませんでした。
普段から心掛けの良い方って、意外と多いんですね。

よし!明日は10分前に行こう!なんてね。
10分前だと、1本前の電車が来ちゃうから、思わず乗ってしまうだろうなぁ.. そうしたら、いつもと同じになっちゃう。

と、こんな風に、今までずっと最寄り駅まで徒歩という生活をしてきているので..
実は、私も夫も自動車の免許は持っていないんですよ。
あまり必要性を感じないままに今日に至っております。
今時、珍しいかもしれませんね。
kiri
2012/10/02 00:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
時間に余裕をもつこと きりぎりすの冬じたく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる