きりぎりすの冬じたく

アクセスカウンタ

zoom RSS 気になる。。

<<   作成日時 : 2011/01/20 07:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 9

今年成人した娘。
大学入学と共に、一人暮らしを始めました。

ひとり娘で、かなりに入れて育ててしまったようなところもあるので。。
一人暮らしも勉強のうち」と考え、決して多くは無い金額仕送りをして、
なるべく口出ししないようにしています。

充実した大学生活を送っているようなので、安心していますが。。
どうやら去年辺りから、初めての彼氏ができたらしく。。

としては、「青春しているなぁ〜!」と嬉しく思う反面、
いろいろと気になることも出てきました。

どんな人なのかなぁ〜?

会ってみたい気もしますが。。
は、特に紹介する気も無い様子なので、
話だけ聞いています。

話。。と言っても、「聞けば、答える」というくらいのさっぱりとした雰囲気のなので、プロフィールぐらいしか聞いていません。


そんなが、春休み友達海外旅行に行くと以前から言っていたのですが。。
なんだか、その友達というのが、「彼氏」ではないのかなぁ〜?と思い始め、
とっても気になっています。

聞いたら。。さらっと、「そうだよ〜」と答えそうで、怖くて聞けません。

自分を振り返って考えてみれば。。
確かに、の年頃には彼氏がいたりしたけれど。。
お泊り旅行なんかは、内緒で行ったりしていたものだよねぇ〜?

最近の若い子たちは、そういう点では、とてもオープンらしく。。
同じくアラフィフの友達から、
娘が彼氏と沖縄旅行に行ってきたのよ〜」なんて話も、聞いていたんだけど。。
いつの間にか、自分も同じような立場に立っていたんだなぁ〜!

友達から、娘さんの話を聞いたときは、
親公認で、婚前旅行(古い?)なんてさせちゃうんだー!」と、
驚いていたのですが。。

今どきは、「彼氏と旅行」も当たり前のことなのかなぁ〜?
私って、考え方がレトロ過ぎ?

もし、「彼氏と旅行」だったら、には内緒にしておいて欲しい。。
なんてね。そんな風に思ってしまうのは、変かしら。

年頃の娘を持つ母親の気持ちって、複雑です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今時の若い娘は!
。。って、我が子ながらびっくりすることが、時々あります。{%ふらふらdocomo%} やっぱり、時代も子供を育てているんだな〜。。なんて、 理解出来ない部分は社会のせいにしたりして。{%あっかんべーdocomo%} ...続きを見る
きりぎりすの冬じたく
2014/01/05 10:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして、kiriさん(*^_^*)
「アラフィフ」からお邪魔いたします、クーママと申します。
「気になる。。」の記事 私も同じ気持ちなので、コメントしたくなって(笑)
我が家にも、kiriさんのお家と同じ歳の娘がおります。
昔の二十歳の頃も、親に内緒で旅行に行ったりしたものですよね。
でも、母親になったら、何だか心配なんですよね。
複雑な気持ち 同じです(^.^)

また、お邪魔しますね。
よろしくお願いいたします!(^^)!


クーママ
2011/01/20 10:05
こんにちは(^^)
kiriさんのお気持ちわかります。。

だって可愛い可愛いで育てたんですものね・・
でも・・私も22で嫁に行き・・母には本当に助けて貰いました。。でも環境の違い?で母に恋愛の相談をした覚えはありません(TT)
だから嘘も多かったデス((笑)・・「お母さんごめんね」
両親が信頼している親友の名前を使っては外泊したり遊びに行ったり・・・嘘、嘘を普通に話してた気がします。
そうやって今、娘の事を自分の時もそうだったから??と
そんな余裕などなくやっぱり心配なゆえ、うざったくもなり叱ったり、説教したりしました::
「ママなんか嫌い。。口も聞きたくない・・」な〜〜んて何度言われたことでしょう・・

でも絶対に負けない??「だって私は母だから(^^)」そんなこと言われたらこっちから無視です・・勿論、お弁当なんか作りません・・
・・・結局は困ると?必要になると?ママごめ〜〜んと・・
単純なママは少しはブスゥっとした(*^_^*)顔をしながらも許すママ(〜〜)・・その繰り返しです。。

でもそんな繰り返しで、今は娘から、かなりオープンに恋愛トークを聞かされます。。
こっちの方が赤くなっちゃうくらいオープンです(^^)

彼氏君も色々変わりますが?注意点のみ・・言います。

女の子は受け身だからわかるよね??って21歳ですから
余計な事は言わないけど・・身体の事はやっぱり目を光らせて??(老眼なりに??)見ているつもりです。。

娘さんの春の旅行・・心配ですよね??
・kiriさんが心配な事、話せるならちょっこっとでも耳に入れておくといいかもしれませんね??勿論娘さんの御機嫌な時にでも・・kiriさん頑張って下さいね。。

  
ラッキーまま
2011/01/20 14:16
kiriさん、こんばんは〜!
お嬢さんの事、心配ですよねー。自分の若い頃をたなにおいて娘の事は心配になりますよね
ウチの娘が大学生の時は自宅から大学に通っていたので当時、付き合っていた彼の事も娘からよく聞いていたし(友達親子なんです)何より私がその彼の人柄の良さが気に入っていたので娘の彼氏とも仲良しでしたよ それとなく、聞いてみてアドバイス的な事は話しちゃってもいいんじゃないかなー??

PS.ラッキーままさん、こんばんは!ラッキーままさんの若い頃のお話、思わずアタシと同じ〜って言っちゃいましたよ(22で結婚したのも同じよ〜)
KAGOME
2011/01/20 23:51
クーママさん♪

コメントありがとうございます!
共感していただけて嬉しいです。

子供が小さい時には小さいときの心配事がありましたが、大きくなっても、また、違った意味での心配をしてしまう。。親ってそういうものなのかもしれませんね。

同い年のお嬢さんがいらっしゃると言う事で、いろいろお話も伺いたいです。
是非、また遊びにきてくださいね!
kiri
2011/01/21 15:44
ラッキーママさん♪

ラッキーママさんは、早くにご結婚されていたのですね!私は、25歳での結婚だったので、周りの友達も結婚ラッシュという時期でした。

お嬢さんとの喧嘩も、お互いを理解する上では、大切なことですよね。
うちの場合は。。今は、離れて暮らしているので、余計に喧嘩する機会も無くなってしまいました。
私から、注意することはあっても、娘も心得たもので。。「ごめんなさい」と反省したような声で謝るので、喧嘩になりません。
また、同居するようになったら、そんな事は言ってられなくなるだろうけど。

そうですね。離れているからこそ、「親はいつもあなたの事を気にしているんだよ」というメッセージは伝わるようにしておきたいと思います。
kiri
2011/01/21 16:04
KAGOMEさん♪

KAGOMEさんも早くに結婚されていたんですね!
自分の娘も、結婚したっておかしくない年齢になっているのかぁ。。
そう考えれば、もう充分に大人なんですよね。まだ、学生ということもあって、ついつい子供扱いしてしまうのですが。
少しずつ「大人同士の親子関係」を築いていくのも、私にとっては「冬じたく」になるのかもしれません。

いろいろお話しして頂けて嬉しいです。
参考にさせていただきます。
kiri
2011/01/21 18:47
そうですね(^^)

母娘・・良い関係がずっと続きますように(@^^@)
お互いに頑張って行きましょう・・

心配事は社会人になっても続きますが(我が家の場合・・息子26歳の事もですぅ(@@)、、、子供の成長が日進月歩ならば私達アラフィフも負けないで頑張っちゃいましょう・・
(笑)(笑)


PS.KAGOMEさん・・この場をお借りしてコメント?嬉しいです(^^)有難うございます。
若い頃の話し、がKAGOMEさんと似ているなんて。。まだまだ、こんな事もしちゃったし・・あんな事もあったし〜〜〜〜って話が弾みそうですね(^^)

だって私達は主人も22歳のお子ちゃま?・だったから・・
今でも友達夫婦デス(**)・・KAGOMEさんもかしら??

ラッキーまま
2011/01/21 19:03
はじめまして。
800びくにさんとこから来ました。
おなじウェブリブログの方は初めてだったので(少ないですよね?)嬉しくて記事を読み進めてたら共通点がいろいろあって(夫は少々扱いづらい時がある、とか一人娘を思いきって外に出した、とか) そしてこの記事で思わず絶えきれず初コメントさせていただきました。

うちの大切な一人娘(22才、じつは血のつながりは無し)の恋バナを含めたあれこれはブログで暴露しておりますが、kiriさんのお嬢さんの今後も目が離せません!←知りたがり屋の困ったおばちゃんです(笑)

節約も趣味の私ですが・・・
娘が里帰りしたら財布が軽くなるとこも同じですよ。
これからも楽しませていただきますね。
よろしくお願いします。 

うさぎママ
2011/02/08 21:50
うさぎママさん♪

コメントありがとうございます!
私は高校生の頃に母を亡くしているので、大人になった娘と母親の関係に自信が無いというか。。
お手本が無いのが不安です。
だから、こうして、同じ年頃の娘さんを持つお母さんのお話しを伺えるのは、とても嬉しいです!

うさぎママさんのブログ、拝見しました。まだ、全部は読みきれませんが。。うさぎママさんのようなきっぱりとした潔さは、見習いたいなー!と思います。
どうぞ、また遊びにいらしてくださいね!
kiri
2011/02/09 18:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
気になる。。 きりぎりすの冬じたく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる